aacgain で音量の調節

放送そのままの音量だとかなり小さい音量なので、 TvTest で見るときも基本的に
音量増幅 x2 で再生しています。

アンプ通せば良いんですけど、警告音とかが突然大音量で流れるのは心臓に悪いので、
通常利用優先ですね。

エンコード後も、そのままでは音量が小さいので、 AAC な音声を調節するツール
aacgain を使って音量を調節してみました。

aacgain のオプションは、以下のようにしました。

aacgain /g 5.0 /t

3dB 違うと、倍の音量になるのですが、倍でも少し小さいので、 5dB に、
一応、テンポラリファイル作る設定にしました。

ついでにドロップするだけで 5dB 上げるバッチファイルも作ってみました。
[DL]?aacgain

同じフォルダに aacgain.exe を入れておくと使えます。

You may also like...