あきらめがかんじん

先週から、 aviutl の設定を色々と詰めていたんだけど、
最終段階の?VFR による分割エンコードを行った mp4 の結合でかなり詰まった。

ソースは 24/60/24 という構成で、 30 分 350 MB に収まるように調整して
x264 でエンコード済みの 1440 x 1080 な動画。

ところが、いざ結合してみると 「サンプルが書き込み出来ませんでした」 というエラーで、
これがエンコードをやり直しても、やり直しても、このエラー。

他の方法はないかと、 mp4cat で試してみるとすんなり結合完了…。
20 時間ぐらいエンコし直したのは何だったのか…。

ちなみに、品質ベースの設定を 18 にすると 530 MB に、
23 にすると、254 MB まで縮んだけど、間を取って 21 の 350 MB にした。

レートとかは、 Wiki とかを参考に詰めて、画質は細部がつぶれないように
ノイズ表示しながら調整。

とにかく奥が深い。いや泥沼かも。

# この前のは絞りすぎたので、ジャケットのみ撮り直した。

crw_2110

You may also like...