ルーターがおかしい

ちょっと前から、あれ?もしや?と思うことは、何回かあったんだけど、
どうやら、ルーター(MN8300)がご機嫌ナナメの様子。

ルーターに向けてpingを打つと、Destination Host Unreachable(到達不能)が表示される。
しかし、機器自体は動いているし、LANケーブルもつながっている。
事実、ルーターを再起動させれば、通常通り使うことができる。

ただ、再起動には一つ問題があって、Web経由。つまりブラウザの設定画面から再起動することができず、
物理的にACアダプタを引き抜く以外に方法がない。

うーん、どうするかなぁ?元のルーターに戻してみるか、
あと2日様子を見て、ダメそうだったらメインルーターをWZR-HP-G54に戻して様子を見てみようと思います。

セッション数が急増したとか、トラフィックが急増したとか、そういったことも無いみたいですし、
もしかしたら、熱ということも考えるのかな。

さて、今回ルーターが落ちたのは16:00なわけで、今は04:02と随分の間止まっていたことになるのですが、
その間にアクセスして頂いた方には大変申し訳ない次第です。

# 追記
デバックモードが搭載されているみたいですね。
/cgi-bin/debugcmd.cgi?cmd=menu

lsして表示されたのは、main.cgi,nph-main.cgi,config_[1-8].cfg,ftestcmd.cgi,syscmd.cgi,debugcmd.cgiでした。

# 追記2
とりあえず、おまかせモードからPPPoEモードに切り替えてみた。
調べたところ、MN8300は、MegaBit Gear TE4121Cの機能制限版みたいな感じですね。
MN9300にも同様のデバックモードが搭載されているみたいです。

フォローする