プログラムが書けるようになるには?

ハードディスクがギリギリになったのは、ちょっと理由があって、
2ちゃんねる(N.T.Technology)の有料サービス● のお試し版が株式会社ゼロ運営のゲーム
ニダークエスト2で貰えたため、それを使って過去ログを集めてました。

ざっと、現在までにニュース速報VIPやPCゲーム板など数十万スレッドが収集でき、
当分、読む物には困りそうもありません。

# 前にもこんな事書いた気がする。

file_edit

これが勉強がてらC言語で書いたディレクトリリストと datファイルの先頭4文字を判断するプログラム。
CodeGearのサイトにあったリファレンスを見つつ作ってみたんだけども、意外と簡単に動くものです。

こうやって少しづつ作っていくことで、段々と作れる物が増えて行ければいいなぁ。
PHPは、関数が豊富なのと、実用的というか、直ぐ使えるような関数が一杯なので、
それと較べると、C言語は結構しんどいです。

「PHPポケットリファレンス」みたいな本がC言語にも有ればいいのになぁ。
「プログラミング言語C」の第2版は読んでみましたが、結構大変。

構造体とかが使えるようになれば、また一段と作れる物が増えるんだろうなぁ。

You may also like...