MAG の設定では、横感度を 0 ? 100 の101段階で設定できちゃうんだけど
実際に感度を変えた場合、どの程度回転に掛かる時間が変化するのかフレームを基準に調べてみた。
キャプチャは60fpsで行い、演習の初期位置で回転して、回転が安定した2周目を計測した。
ジャンプ時の回転速度も調べようと思ったけど、こっちは難しいので断念。
感度 | フレーム数 | 秒数 | グラフ |
---|---|---|---|
0 | 504 | 8.4 | |
10 | 264 | 4.4 | |
20 | 180 | 3.0 | |
30 | 136 | 2.3 | |
40 | 110 | 1.8 | |
50 | 92 | 1.5 | |
60 | 80 | 1.3 | |
70 | 70 | 1.2 | |
80 | 62 | 1.0 | |
90 | 56 | 0.9 | |
100 | 50 | 0.8 |
感度の初期値は33なので、一回転するのに1.8秒以上の時間が掛かることになり、このままだと大幅なロス。
0でやっている人はほとんどいないとしても、初期値の33だと100に設定している人の2倍以上になる。
常に最大値で振り返って最大値でAIM ということは実際あり得ないと思うので参考程度にしかならないけど
やっぱり、自分が対応できる速さならならなるべく速いほうが良さそう。
ということで、どんなに速くても接地状態では振り向くのに0.80.4秒は掛かるらしいので、その間に倒せば良いらしい。
ただし、これは演習のデータなので他のルールだと多少違いが出てくるかも。
# 追記
0.8秒じゃなくて0.4秒だった。
一回転してどうする。