無駄なものを作る。

ゲームのジャケット画像ひっぱって来たいなぁと思って、Wordpress プラグインを作ったものの
記述を簡略化しすぎて逆に作業が増えているという悪循環である。

具体的には、下記のようなコードを書くと自動変換して、Amazon なんちゃら API にアクセスし情報を取得
Wordpress で簡単に使用できるように成形して出力する。

{ami asin=”B003DSGZBY” trophy=”plat” memo=”トトリ”}

これがこうなる↓

そこまでは良いんだけど、情報取得に頼りまくった結果、肝心のタイトルがコード状態のときにパッと分からないわけで
これが情報を整理するとき、すごいめんどくさい事に気づいてしまった。

苦し紛れに memo という項目を作ってみたものの、ここに入力するのも面倒くさい。
それ以前に、ソフトの ASIN を調べてコードに書く事が自体が面倒くさい。

作ってみたのは良いものの、これはとてつもなく無駄な作業だったような気がする。
作る時間は大して掛からなかったから、もっとスマートな方法を考えよう。

ちなみに trophy 属性は plat で左端が青っぽく、gold で金色っぽくなる、これまた無駄機能である。

フォローする