現時点の PS3 版 BF3 のあれこれ。

まだ、プレイタイムはキャンペーンを入れても 2 時間ぐらい。
盛大に konozama を食らい、やっとプレイ出来たわけですが、β とはまた操作感が違っていました。

操作してから 0.1 秒ぐらい遅れて画面が動いて「よーしここだ」と思うと
慣性の法則が過剰に働いたかの如く、敵の場所を照準が通り過ぎていきました。
β ではこんな「ふにゃふにゃ」ではなかったので、なにこれ感が結構強かったです。

キャンペーンに関しては、「ムービーシーン」なのか、撃たれて死にそうなのかよくわからない状況があったり
よくわからない格闘戦になったときに、ボタン入力が成功したのかどうなのか分かりにくい点もあります。

この辺りは、ミラーズエッジでもそうだったと思いますが、折角気持ちよくやっている状況で
強制デッドアイを入れられるとちょっと萎えます。

BF といえば、航空機やヘリを操縦するのが楽しかったりするのですが、チュートリアル的なものは無く
いきなり実戦に放り込まれて、「なんでピッチ操作がこっちなの」とかやっている間に
巨額の財政赤字を進行させてしまうのはいかがなものかと。
特に COOP でヘリが重要な役割をするところは、お互いにあまり気分が良いものではないですし。

航空機関連で言うと、空母から発艦するときに、前の戦闘機が後にリスポンしてしまうと
後ろの戦闘機が出られないという状況に陥ることもあったり。

マルチプレイヤーは、自身の持つ糞エイムを存分に発揮しているので、まだまだこれから。

何はともあれ、ゲームとしては普通に面白くて、β の時より大分マシになっています。
やや芋ゲー傾向で、色々と欠点はあるけれど、パッチが近いうちに出るみたいなので期待を込めて☆3つです。

# 追記
サーバーを変えたらかなりエイムのもたつき軽減したので、地域がASIA だからといって
快適なサーバーとは限らないみたいです。

フォローする