MySQL → SQLite

XREAで使っている一部のデータベーステーブルをMySQLからSQLiteに置き換えた。

何回やってもCGIとして動かしているスクリプトからレコードの追加が出来なかったんだけど、
よく見たらファイルのパーミッションが書き込み出来ないようになっていたりと、ちょっと変なところで詰まったけど、
記述部分自体はMySQLのベタ書きから、PDOを使う形式に数行書き換えるだけだから、結構簡単だった。
(最近は、たまにMDB2を使ってるけど、前は全くそういった類のものは一切使ってなかった。)

この部分のSQLite化により、過去ログ倉庫にdatを転送するとき等に使う
データベースのアクセス速度がちょっと速くなったんじゃないかと思う。

もともと、後から書き込んでも内容が重複しないファイルとしてDBMSを使っているだけだから
それほど高度な内容を扱っている部分でもないし、SQLiteで十分。

You may also like...