eAccelerator > Zend Optimizer

Apache や PHP の設定になってきて、このあたりはもうなれたものだと思っていたのですが、
eAccelerator をパッケージからインストールしたら、 /etc/php.d/ の中に
eaccelerator.ini とかいうファイルを勝手に作ってくれちゃったんですね。

Zend Optimizer 使用者にとってはこれはやっかいで、
eAccelerator の設定より後に Zend Optimizer の設定を書かないといけないんです。

ところが、 eaccelerator.ini というファイルがあるせいで、 Zend Optimizer の設定が優先され、
php -v とかやっても

PHP Fatal error: ?[eAccelerator] eAccelerator 0.9.5.2 can not be loaded twice in Unknown on line 0

と怒られる始末。

今までは、確かソースから入れていたのでこんなことにはならなかったのですが、
いやー、詰まった詰まった。30分ぐらいググったね。

で、念のためファイル構成を調べるためにパッケージのファイルを表示させたら
eaccelerator.ini がいやがると。

You may also like...