スティックがクルクル回る。

メインで使用している PS3 は、40GB型のでっかくて、ツヤツヤしている PS3 なので
付属のコントローラーは、SIXAXIS なんだけれども、ついに左スティックの限界が来てしまい
ゴム部分のみが独立して回転するようになってしまった。

最初は、大したことないなと思っていたものの、中途半端に回転されると非常に操作し辛い事が判明。

仕方が無いので、ストックの DualShock2 からスティック部を引っこ抜いて交換したものの、微妙に寸法が違うのか
スティックを限界まで倒したときに引っかかってしまい、今まで以上に操作に難が出るようになってしまった。

軽くて便利な SIXAXIS を、今更、新品で買うというのは何とも勿体ないというか
そもそも、2008年に生産が終了しているため、販売している場所が殆どなかったりする。

とは言っても、この手の交換パーツは、間違いなく、お隣の国で売っていたりするので
早速、探しててみると?DealExtream で取り扱いがあり、2個セットでたったの1.20 USD、もちろん送料は無料だった。

サクッと注文したものの、AirMail で届くとして、10日は掛かる。
スティックのゴム部分に剥げ、破れは共にないので、ゴム部分を外し、万能接着剤をゴム側に塗って1日固定。
とりあえずは、固着したようなので、到着まではこれで乗り切るとする。

しかし、パーツが到着して寸法が合わなかったら、改造するしかないな。

フォローする