BF3 雑感

いよいよ BF3 Oβ ということで、ざっとプレイした感想。

PS3 版は1.1GB PC 版は 3.9GB ですが、Akamai 配信のためダウンロードにはさほど時間は掛かりませんでした。

PS3 版の操作性に関しては、センシティビティがかなり高く設定でき、対応できる方はかなり快適にプレイできる一方で
装備の切り替えが 十字キーということもあり、やや操作に難があるような気がします。
PC 版では、 マウスボタンに設定できないのでリロードとかが面倒になりました。

また、これは PC 版でも多発しているのですが、動く死体に撃たれて死んだり
謎の塊に撃たれたり 、マネキンに撃たれたりして結構理不尽感があります。

武器はアサルトライフルを使うとアイアンサイト時にマズルフラッシュが強すぎて見失う&ヒット判定が見えにくいので
マップに依存しますが、今はハンドガンかスナイパーライフルのほうがキルできるんじゃないのかなと。

後はマップが左下で AIM しながら見づらい、走れたり走れなかったりする、衛生兵が空気、分隊も空気
照明がまぶしすぎる、 ガラスが割れてんだか割れてないんだかくわかりにい、リスポンした瞬間死んでいる
オプション設定が戦闘時にしかできない、PLAY4FREE のように、ヒットしたらダメージ分を画面表示しようよなど
なかなか気になる所が多くあります。

撃たれたと気づいた瞬間死んでいるため、完全に先手有利、キャンパー大勝利
マップも正面に対する遮蔽物が少なく、回り込んで倒すことも難しいです。

BF2 のようなものを期待していた人は、違うところへ連行されてしまったのではないかと思いました。

# 追記
PC 版 β はもういいや。
移動中に地面にめり込む回数が半端なく多いのと、地面にめり込んだ敵にばかり倒されるので
プレイしていて楽しくない、ゲームとして成立していない。

フォローする